カフェの庭

これはカフェの庭です

f:id:cafelegume:20191204212804j:plain

 

手前のオリーブの木の根元には ルピナスの苗を

f:id:cafelegume:20191204213218j:plain

 

植え付けました

f:id:cafelegume:20191204213321j:plain

落ちているのはオリーブ油用の実です

 

駐車場沿いも、冬の花壇に変身しました

f:id:cafelegume:20191204213549j:plain

 

今日 お客さまがいたときは

この黒猫がずっとうろうろしていて

f:id:cafelegume:20191204215125j:plain

         (ごめんなさい 逆光でうまく撮れていません)

 

小鳥たちは ほとんど来なかったのですけど

 

お客さまが帰られ

黒猫もお帰りになられると

 

メジロが何羽もやってきて

f:id:cafelegume:20191204214218j:plain

目の前でホバリングしては 虫を捕まえていました

 

メジロって、果汁や花の蜜だけで生きているのかと思ったら

ちゃんと虫も食べるんですね

 

 

さて、メジロを見た後、

今日こそこの場所を耕そうと 畑に行ったのですが 

f:id:cafelegume:20191204220647j:plain

 

その前に 四角豆の根っこを掘ることにしたら

f:id:cafelegume:20191204220829j:plain

 

リーキの小さいものが生えていたので

f:id:cafelegume:20191204221133j:plain

 

 

リーキの場所の端っこに 植え付けておこうと

f:id:cafelegume:20191204221309j:plain

持っていったら・・

 

リーキの畝が なんか 変です

f:id:cafelegume:20191204221503j:plain

 

葉っぱの根元がかじられていて

f:id:cafelegume:20191204221737j:plain

何本か消えていました

 

一大事です

 

頑張って探したけど 

f:id:cafelegume:20191204222237j:plain

一匹しか 見つけられませんでした

 

絶対、もっと丸々太ったやつがいるはずです

 

普通のネギは全然食べられていないので

f:id:cafelegume:20191204222616j:plain

リーキっておいしいんですね

明日から ちゃんと見回りしなくっちゃ・・

 

と思いながら、ふと その隣の、来年用葉物の畝を 見てみたら

 

こちらもなんか様子が変です

f:id:cafelegume:20191204222858j:plain

 

寒冷紗トンネルの中で、赤い水菜の紅法師が

f:id:cafelegume:20191204222957j:plain

白くなっていました

 

あわてて、ビニールトンネルに付け替えです

f:id:cafelegume:20191204223137j:plain

 

そんなこんなで 四角豆の根っこを掘って

f:id:cafelegume:20191204223552j:plain

 

フェイジョアを収穫したら

f:id:cafelegume:20191204224746j:plain

 

耕す時間がなくなってしまいました

 

家に帰って 四角豆の根っこを洗ってみました

f:id:cafelegume:20191204225556j:plain

これって どうやって食べるんでしょうね・・