じゃがいもの残りを収穫しました

今日は曇り 畑日和です

さっそく畑に行って、昨日の続きをすることにしました

f:id:cafelegume:20200710210122j:plain

これはオレガノの花。3種類の蝶がとまっています。

左側のカルドンも 花が咲いていて

f:id:cafelegume:20200710210316j:plain

その手前、まくわうりの外側に

f:id:cafelegume:20200710210606j:plain

おいしそうなきのこが いっぱい出ています。

これって 食べられるでしょうか?

f:id:cafelegume:20200710210732j:plain

ぽきっと折ったら、とてもいい匂いがしましたけど

『マルコヴァルドさんの四季』みたいになっても困るので

そのまま放置しました・・

 

さて、昨日の続きを始めようとしたら 

なんか晴れてきたので

先に じゃがいもの「はるか」を

収穫することにしました

この先、いつ掘れるかわかりませんし、

このへんなんか 地上部は全部枯れてしまっているのです

f:id:cafelegume:20200710211719j:plain

掘り終わったら 

f:id:cafelegume:20200710211914j:plain

なんと、もっと晴れてきたので 

チェルシーアンデスも収穫してしまいました

f:id:cafelegume:20200710212056j:plain

右側に少し写っているデジマは

まだ葉が元気なので、来週です

 

さて、昨日の続きで とりあえず真ん中を貫通させ

f:id:cafelegume:20200710212838j:plain

次は右側です 

ところが 奥のきゅうりが巻き付いています

f:id:cafelegume:20200710222542j:plain

そこで 支柱とネットを張って きゅうりを誘引してから

f:id:cafelegume:20200710222738j:plain

一気に 右側も片付けました

f:id:cafelegume:20200710222925j:plain

ここで 雨がポツポツと降り始めました

どうしようかなと思いながら さらに雑草を引っこ抜いていたら

半分終わったところで

f:id:cafelegume:20200710223213j:plain

じゃがいものことを思い出しました!

最近 いろいろなことをすぐ忘れてしまいます

 

じゃがいもを 地面に広げて乾かしていたはずなのに

またしっかり濡れてしまっています

 

あわてて 車の中に取り込み

除草を一応完成させたあと

f:id:cafelegume:20200710223718j:plain

家に持って帰って 乾かしました

f:id:cafelegume:20200710223848j:plain

扇風機は左側 アルの後ろです。
右側にあるのは たまねぎ。

f:id:cafelegume:20200710224333j:plain

これは今日の犠牲者のひとりです

f:id:cafelegume:20200710224557j:plain

注意しながら 手で引っこ抜いていたのですが

雨が降ってくると 急に注意力がなくなって

何本も 本命の落花生を抜いてしまいました・・

 

まだまだ未熟ですね