蚊の季節です 

これは畑の入り口です。 ネコ目線で見てみました

f:id:cafelegume:20200715203120j:plain

 

こちらは その先の大家さんの畑 雑草がありません・・

f:id:cafelegume:20200715203325j:plain

この手前の大家さんとの境を 横から見ると・・

 

うちの畑は 草だらけです

f:id:cafelegume:20200715203429j:plain

なぜでしょう? 

今年は 全然除草が追いつきません

 

雨が続いているせいです・・ 

と言い切りたいところですが 

やっぱり 年を取ったせいか

20年前の馬力がなくなったんですね

最近 晴れた日でも 畑に出かけるのは午後をだいぶすぎてからですし

一日数時間の作業なのに すぐ休憩してしまいます

だって、「こまめな水分補給を」と防災無線も言っていますし・・

 

ただ、休憩をしていると

どこからともなく 蚊がいっぱい飛んでくるので

あまり休憩になりません

 

先日、ハウスの中で去年の蚊取り線香を見つけました

f:id:cafelegume:20200715205655j:plain

そこで畑に行くと まず蚊取り線香を点けるようになったのですが

金鳥のCMで 虫コナーズという製品に

「去年のものは おでこにパスワードを貼ってあるようなもんやでー」

と言っているので この蚊取り線香も、

すでに パスワードが漏れているような気がします。

f:id:cafelegume:20200715214747j:plain

まあ、畑作業はリモートというわけにはいきませんし

蚊取り線香Wi-Fi機能は無いので

休憩の時だけなのですけど・・

 

今日は カフェでも

12時にいらっしゃったお客さまが

椅子に座るなり

「蚊がいる!」とおっしゃって

見事に仕留めていました・・

 

これからどんどん蚊の季節になっていくんですね。

 

********

 

昨日写真を撮らなかった

しょうがのパウンドケーキです

f:id:cafelegume:20200715215307j:plain

ひさびさの 直売コーナー

f:id:cafelegume:20200715220008j:plain

早く梅雨があけて

外で 直売できる日が来て欲しいです