今日は真夏日

今日は30℃を超える真夏日です。

虫コナーズに関わりなく 暑すぎて蚊も姿を見せませんでした

お客さまは5組7人、と+1人でした

 

こんな日に畑作業をしたら 熱中症になってしまいそうなので

今日はパス と のんびりしていたら

昨日 イチゴショックでアスパラを採りそこねたことを思いだし

夕方 畑に行ってきました

ついでに 手前の西側のイチゴを収穫したら

全体にどんどん小粒になっていますが 1.6キロありました。

右側に見えているのが 採りそこねたアスパラです。

新聞より大きくなっていました

大きくなってしまったアスパラの楽しみとしては、

この下の方の固い部分の皮をむくと

砂糖キビ?と思うくらい甘いんですね。

 

甘いと言えば、収穫末期のイチゴには

こんな色も形も悪いものが増えてきます

そして この中に ほんの少しだけですけど

めちゃくちゃ甘い「お菓子イチゴ」があるんです。

ブドウを干すと甘くなるように、もともと甘いイチゴが

お日さまに干されて 甘味がさらに濃縮されるのかもしれません

普通のイチゴの糖度は10度から13度くらいですが

このお菓子イチゴは 感覚として20度以上になります。

今年はまだ 一個も出会えていないので

雨が多すぎるのかもしれませんね。