手持ちの種の整理 途中まで。

寝不足です

 

最近 ベッドの足元で寝ているアルが

f:id:cafelegume:20200906214211j:plain

自然とともに生きることに 目覚めたようで

外が明るくなりだす時間になると

おもむろに 人を引っ掻きに来るのです。

 

人の顔の上で「ニャー」と短く鳴いては、

なにかをしてほしそうにしているのですけど、

ごはんでもなく、水でもなく

ベランダに出たいわけでもなく

何をしてほしいのか よくわかりません

 

今日も 6時前にむっくりと起きて、

寝ているご主人(アルにとっては下僕)を

引っ掻いたり かみついたりして 叩き起こしました

 

一応、ごはんと水を新しくしたのですけど

「ニャー」は おさまらず

抱き上げると ゴロゴロしながらも 引っ掻いて来ます

 

なんか とっても怖い夢をみたのかも・・

 

いつまでもうるさいので

部屋の外に閉め出したら

今度は

ずっと ドアの下をバリバリとやっていて

結局 ベランダの外に放り出されてしまいました

 

昼から夜は ほとんど寝ているのに

f:id:cafelegume:20200906221433j:plain

なんなんでしょう?

 

さて、今日は一日雨の予報が

実際は曇りと 雨と晴れ間が

コロコロ変わるという ヘンな天気でした

 

止んでいるから 畑に行こうかなー

なんて思うと とたんにザーッとやってきます

 

今日は雨みたいだし 本でも読もうかなー

と思うと、とたんに外は晴れるんです

 

しょうがないので 手持ちの種の整理を始めたら

f:id:cafelegume:20200906223216j:plain

箱の隅に いろいろな種が落ちていました

f:id:cafelegume:20200906223352j:plain

このかぼちゃの種は いつのものでしょう?

少なくとも 去年、今年ではありません

袋に入っているものは みんな使ったはずです

すると・・

何年か前の日本かぼちゃか、薄皮の赤いかぼちゃか

もしかすると黄色いプチかぼちゃかもしれません

 

来年 わけのわからないかぼちゃを育てるゆとりは

きっとないと思われるので

この種は処分しました。ゴメンナサイ

 

こちらの箱には こんな種が落ちています

f:id:cafelegume:20200906224429j:plain

レタス系ですね

最近買ったものだと

「サンチュ」か 結球する「おてがるレタス」か

もしかすると非結球の

「シャキシャキレタス」や「ちゃおちゃお」かも。

2年前のリーフレタス系かもしれません・・

 

こちらのほうは 気になったので

いま レタスのまき時だしと

f:id:cafelegume:20200906225215j:plain

セルトレイにまいてみました 

さあ、どんなレタスが育つでしょう?

 

ということで、今日の種の整理は 

箱をきれいにしただけで終わりました。

一応 これ以上種が散らばらないように

でも、袋はみんな輪ゴムで止めましたし

空袋も 別にまとめたので

ちょっぴりは すっきりしたんです

 

夕方には すっかり晴れてしまいました

f:id:cafelegume:20200906225551j:plain

今日は昼間 せっせとアルを起こしておいたので

f:id:cafelegume:20200906230849j:plain

(これは 南天をかじっているアル)

 

明日の朝は せめて7時まで寝てくれているといいですね・・