トマト撤去

まだ 青々としていて とっても元気なトマト

f:id:cafelegume:20201022190632j:plain

花はいっぱい咲いているし

f:id:cafelegume:20201022190825j:plain

実もいっぱいついているのですが

なかなか 赤くなりません

 

そのうち赤くなるのでは と

ここまで 引っ張ってきてしまいましたが

 

この場所は スナックエンドウを予定していて、

その種まき適期は 10月の終わりから11月のはじめ・・

 

つまり ここは もうとっくに更地になっているはずなんです

 

というわけで 今日 トマトを撤去することにしました。

f:id:cafelegume:20201022191626j:plain

ところが 枝が鳥よけネットと複雑に絡んでいるので

なかなか 作業が進みません

f:id:cafelegume:20201022191939j:plain

ネットの上に出ているものを 一本ずつ切って

ネットの下側も 誘引ひもをはずしながら一本ずつ整理して

 

こちら側に

f:id:cafelegume:20201022192619j:plain

取りかかったところで 真っ暗になってしまいました

 

不思議です

今日はちゃちゃっと トマトの撤去を終わらせて

タマネギの場所作りや いろいろ種まきもする予定だったのに

5時間かけても トマトの撤収が終わらなかったのです

 

きっといま、時間泥棒が立川周辺に出没している

にちがいありません

 

全部 いきなり捨ててしまうのは

ちょっぴり罪悪感があるので

きれいそうな実を 一かごだけ持って帰ってきました

f:id:cafelegume:20201022194934j:plain

少なくとも ひたすら寝ているアルや

f:id:cafelegume:20201022200357j:plain

サンの

f:id:cafelegume:20201022200519j:plain

遊び道具にはなるんじゃないでしょうか