今日も一日雨

今日も一日雨です

 

先日 フェンスから落ちて腰を打ったモッコウバラ

f:id:cafelegume:20201009183838j:plain

お隣にだいぶ伸びていたので

カフェに置いておいた 丈の長い剪定ばさみを取ってきました

f:id:cafelegume:20201009184213j:plain

ちょうど、トレンディエンジェル斎藤司さんが

一メートルほど浮き上がって

骨折したニュースを見たばかりなので

家にある短い剪定ばさみだと また落っこちて

こんどこそ骨折してしまうかも・・と思ったのです

 

カフェでは、金木犀が 花をいっぱい散らしていました

f:id:cafelegume:20201009185104j:plain

明日の台風で みんな散ってしまいそうです

f:id:cafelegume:20201009185320j:plain

 

その台風のニュースを 寝っ転がって見ていたら

f:id:cafelegume:20201009190423j:plain

アルが 膝の上に乗ってきました

f:id:cafelegume:20201009190745j:plain

でも、しばらくすると 人にお尻を向けて

f:id:cafelegume:20201009190928j:plain

そのお尻を だんだん近づけてきます

 

アルちゃん! さっき ウン○したばっかりでしょ

 

これは きっと寝っ転がっていてはいけない 

という神様の思し召しです

 

ということで、なにか することを探しました

とりあえず 家の中でできること・・ 種まきですね!

 

庭から 種まき用の土とセルトレイを持ってきました

f:id:cafelegume:20201009192011j:plain

 

さあ、なにをまきましょう?

うーん

 ストロベリー法蓮草とおてがるレタスかなあ・・

f:id:cafelegume:20201009192202j:plain

でも、ストロベリー法蓮草は直根なので 直播きすべしという話があるし

おてがるレタスは 去年は10月26日にまいているので まだ早いかも・・

 

ということで

すこし他のものも まいておくことにしました

f:id:cafelegume:20201009192710j:plain

畑に先日まいたものの予備用です

 

ストロベリー法蓮草の種は とっても小さいので

f:id:cafelegume:20201009192834j:plain

まいても、どこにあるか見つけられません

f:id:cafelegume:20201009192933j:plain

というか、ちゃんとまけたかどうかも よくわかりません

 

でも、出ればわかるし 来週直播きする予定なので

これも予備だと思って

気を楽にして 覆土しました

 

台風の予想進路 だいぶ南に逸れました

 

雨風もあまりひどくならないといいですね