家でも初氷

今朝は この冬一番の寒さで

北側のバケツに薄く 初氷が張り、

f:id:cafelegume:20211219195214j:plain

道路際で頑張っていたオシロイバナは 一夜にして黒くなりました

f:id:cafelegume:20211219195514j:plain

府中の最低気温は マイナス4℃だったそうです。

 

ちょうど昨日 はてなブログからメールが届いていて、

その内容は

「1年前のブログ「真冬の寒波」などを振り返りませんか?」

「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、

過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。」

と、いうものです。

さっそく見てみたら、

去年は12月17日に真冬の寒波がやってきて 初氷が張ったんですね。

 

cafelegume.hatenablog.com

 

今年は2日遅れで同じような記事を書いているので

単純には一年間で2日分 温暖化が進んだことになります。

気温も0.5℃高いし・・

 

ただ、このブログの時は まだ前の畑で、

その2か月後に、畑を返す話になるとは

この時点では 思ってもいませんでした。

 

そのあと、いろいろな方に助けられ

一年たったいまも、こうしてブログを続けられ、

カフェも存続しているのが夢のようです。

本当に 今年心配してくださったみなさまに感謝です

 

・・・なんか今年の締めの挨拶みたいですね。

 

で、このトウガラシの話をします。

f:id:cafelegume:20211219233819j:plain

引っこ抜いた時に赤いものは別に収穫したので 

残った実はほとんど緑だったのですが ここでだいぶ赤くなってきました

 

右の方でサンが遊んでいるのは こぼれたトウガラシです

f:id:cafelegume:20211219235526j:plain

ネコが来ないようにするには ネコの嫌いなものを植えておくという話があって

その候補の一つにトウガラシがあるのですが

うちのネコを見る限り、鷹の爪くらいでは効きそうにありません。

 

干したトウガラシには あまり赤くならないものや、

赤くなった後に色が抜けてしまうものもあります

f:id:cafelegume:20211220000120j:plain

一応 赤いものだけを収穫し 残りは見捨てました。

f:id:cafelegume:20211220000207j:plain

 

これは、担当が先日作った ドライトマトのオイル漬けです。

f:id:cafelegume:20211220000455j:plain

「ラベル作って」と言われて

「ニンニクのオイル煮」のラベルを加工したら

「オイル漬け」が「オイル」になってしまいました・・