ジョイフルでお買い物

ここ数日、自宅のトイレでは

ピピピピピっと音が鳴っていました。

 

入ってすぐの所にある 手を洗う場所の

f:id:cafelegume:20210131184822j:plain

電池の寿命がなくなっていたのです

f:id:cafelegume:20210131184958j:plain

とうとう水が出なくなったので 扉を開けて

f:id:cafelegume:20210131185554j:plain

引き出しにあった電池を入れてみましたが

f:id:cafelegume:20210131185726j:plain

全然 水は出てきません。

手をかざすと ただピピピピピだけが流れます。

 

どの電池を入れても 反応しないので

配線の問題かも・・と、一旦あきらめたのですけど

f:id:cafelegume:20210131185855j:plain

まだ封を切っていない 新しい電池を4個入れてみたら

なんと普通に水が出てきました!

 

すると、引き出しにあったこの電池は なんなのでしょう?

 

使用済みのものを 引き出しに入れておいたりはしないので

みんな使えるはずなのですが、

何個か残量のないものが混じっていたんですね

それとも、引き出しに置いてある間に 放電してしまったのでしょうか?

  

使えないものを取っておいてもしょうがないので

猫ご飯を買うついでに ジョイフルで

バッテリーチェッカーを買ってきました。

f:id:cafelegume:20210131190718j:plain

横の棒を伸ばして 乾電池を挟むと

f:id:cafelegume:20210131191552j:plain

針が振れて、電池残量がわかるしくみです。

右側の緑のところにあれば 残量があってGOODなんですって。

f:id:cafelegume:20210131192039j:plain

レッドゾーンのものだけ はじいて捨てればいいと

順番にチェックしていったら

f:id:cafelegume:20210131192253j:plain

なんと全部、緑の位置にありました・・ 

 

ただ、電池によって 針の振れ方が違っていて

f:id:cafelegume:20210131192741j:plain

これなんか、残量50%くらいに見えます。

 

250円ちょっとで買ったバッテリーチェッカーなので

何パーセントまでは わかりません。

でも、針の振れ方を見る限り

50から90くらいまで差があるかんじでした。

 

違う残量のものを直列で並べると

うまく電流が流れないのかもしれませんね

 

*******

 

で、ジョイフルでは、

本館の中にあった「農業資材」コーナーが全部なくなって、

外のガーデン館に引っ越しをしている最中でした。

野菜の直売コーナーも縮小されて、ボードン袋など

いろいろな資材が とりあえず置かれているかんじです。

 

ジャガイモコーナーでは

ノーザンルビーシャドークイーン十勝黄金インカのひとみ系が

ほんの少しずつ置いてありました。

はるかは、去年より高い値段がついています。

シンシアは まだ入ってきていません。

 

まだ1月だし、2月になってから・・と思って

買わずに帰ってきたのですけど

先日、進藤総合園芸に行ったとき

「今年のじゃがいも種芋は 不作のため、

希望の品種、数量が手に入らないこともあるかも・・」

というような貼り紙がしてあったので、

やっぱり 買うべきだったか・・と悶々としてしまいました

 

なので、今度ジョイフルに行ったら

とりあえず ある時に確保しておきます


*******

 

ついでに ホースの

f:id:cafelegume:20210131215259j:plain

散水ノズルも 買ってきました

f:id:cafelegume:20210131215346j:plain