キツネがまた穴を掘っていました

娘たちが友達と 遊びに行ってしまったので

そのあいだに 種まきの資材や土、肥料などを買いに

ジョイフルに行ってきました。

 

先日山盛りだったニンニクが、残り5個になっています

次回にはなくなってしまいそうなので、一袋確保し、

タマネギの種も買っておこうと 棚を見てみたら

買おうと思っていたネオアースがありません。

しかたないので、たしか進藤総合園芸に大袋があったはず・・

と行ってみたら、こちらも売り切れでした。

コメリに行ったら、最後の一袋です

でも、そのとなりには、アタリヤのネオアースがいっぱい置いてあって

しかもタキイのものより内容量が多く、値段も100円安いのです

大丈夫なのかな?

まだ まくのは10日以上先ですが とりあえず一袋買ってみました。

 

で、畑に収穫に出かけたら

なんと、ニンジンの間に埋めたゴミが

再びキツネに掘り返されていました

左側のニンジンは 一度全滅してもう一度まき直したところです

やっと双葉が出始めたところなのに

また、掘り上げられた土で埋まってしまいました

そこで、ニンジンが芽を出しているはずの場所を残して 土を取り除き

指で少しずつ土の山を崩していったのですが

崩す時に ニンジンの芽もいっぱい取れてしまい、

結局これだけしか救出できませんでした。

また掘り返されないように ラズベリーの枯れ枝でガードしてあります

収穫は まずオクラとナスです

これに空芯菜を少し

きゅうりやニガウリも収穫しました

 

お隣のブロック工事は

ブロックの両側を掘って積み上げているので、

東側のイチゴは ほとんどなくなりそうです