一ヶ月ぶりのジョイフル

朝、入国者健康確認センターから こんなメールが来ました。

f:id:cafelegume:20211028183636j:plain

これで 晴れて自由の身です。

 

さっそくジョイフルに行き

f:id:cafelegume:20211028184032j:plain

のらぼうの種ほかを買いました(肥料も)

f:id:cafelegume:20211028184223j:plain

ほぼ一か月ぶりのジョイフルは 改装を継続していて、

農業用品は みんな外のガーデンセンターの方に出されてしまいました。

売っている種の種類も減ってしまい、なんか どんどん詰まらなくなっています。

 

午後 のらぼうを播きに出かけたら

f:id:cafelegume:20211028184501j:plain

なんということでしょう

前にまいたのらぼうの芽が出ています

f:id:cafelegume:20211028184733j:plain

わかりにくいので拡大すると あちこち土が 持ち上がっていて

f:id:cafelegume:20211028184836j:plain

こんな芽が 覗いているんです

f:id:cafelegume:20211028185035j:plain

ここなんか しっかり芽が出ています

f:id:cafelegume:20211028185346j:plain

せっかく新しい種を買ったのに、13日目に芽が出てくるなんて

いけないですよねー

ということで、前回播いた2列の真ん中に溝を掘って

f:id:cafelegume:20211028190703j:plain

新しい種もまき足してしまいました

育ってきたら、どんどん間引きして食べてしまえばいいのです。

のらぼうは 簡単に移植もできるので

出てこない所や 元気のない所には

どんどん移植してしまいましょう。

あとは キツネが来ないように トンネルをしておきました

f:id:cafelegume:20211028190852j:plain

となりのラズベリーが赤くなっています

f:id:cafelegume:20211028191016j:plain

秋型のキタテハも来ていました。

f:id:cafelegume:20211028191312j:plain

こちらはカラス

f:id:cafelegume:20211028191952j:plain

最近 畑にも降りてきますが 何を食べているのでしょうね