シャクナゲの剪定を少ししました

今日は火曜日 本来ならカフェの営業日です。

でも、まだ担当の調子がイマイチなので、

先週も使った「お休み」の紙を 貼りに行ったら

f:id:cafelegume:20220405223448j:plain

庭のシャクナゲの蕾が 膨らんでいました

f:id:cafelegume:20220405221743j:plain

奥の方にもいっぱいあるのですけど 蕾のついていない枝が邪魔で見えません

そこで、少し切り落として

f:id:cafelegume:20220405221949j:plain

咲いたときに 室内からちゃんと見えるようにしました。

f:id:cafelegume:20220405222054j:plain

棕櫚の木の下のシャクナゲ

f:id:cafelegume:20220405222319j:plain

いっぱい蕾がついているのに ほとんど見えません

そこで これだけ切り落として

f:id:cafelegume:20220405222556j:plain

こちらも だいぶ蕾が見えるようになりました

f:id:cafelegume:20220405222806j:plain

ついでに 道路沿いのムクゲや柚子も少し剪定しました。

f:id:cafelegume:20220405223036j:plain

 

畑では にんじんのべたがけをはずしました

f:id:cafelegume:20220405223917j:plain

きれいに芽が出ています

f:id:cafelegume:20220405224109j:plain

反対の イチゴ側から見たところです

f:id:cafelegume:20220405224243j:plain

明日からとっても暑くなるらしいので、この奥の方にある

レタスなどのビニールトンネル2カ所も はずすことにしました

f:id:cafelegume:20220405225123j:plain

f:id:cafelegume:20220405225324j:plain

イチゴの横のスナップエンドウの寒冷紗トンネルもはずしました

f:id:cafelegume:20220405225611j:plain

このエンドウは なるべく早く支柱を立てて

ネットを張ってあげないといけません

 

今日は 横田の離着陸訓練?で 飛行機が何度も頭上を飛び

とてもうるさかったです

f:id:cafelegume:20220405230542j:plain

飛行機を見ると どうしてもウクライナのことを考えてしまい

f:id:cafelegume:20220405230824j:plain

頭上を飛んでも 「うるさーい!」ですむ 今の日本って

f:id:cafelegume:20220405231234j:plain

なんて平和なんだろう と思ってしまいました。

 

でも、ロシアって、日本のすぐ隣にある国なんですね。

考えてみれば 北朝鮮も中国も隣国で、

ちょっと前には日本が ロシアと同じように攻め込み

戦争していたわけですから

のんびり畑作業ができた今日の平和な時間って、

実はとっても貴重なのかもしれません

 

******

 

今日は 2組の方をお断りしてしまいました

先週の火曜日は ノーゲストだったので

なかなかうまくいきませんね

 

一応、先週のメニューは今日までかかってほぼ食べつくしました。

f:id:cafelegume:20220405235537j:plain