種のまき足しとまき直し

今日は 種のまき足しとまき直しをしました。

ニンジンの畝にオケラが入って あちこち欠けているのですが

一番ひどい被害は 種が大きいパースニップです。

今日、なにかないかなあと 種の箱を調べてみたら

3年前のルートパセリが出てきたので

出たら儲けものと パラパラとまいてしまいました

ついでに にんじんの出ていない所にもまき足しました。

(水をまいてあるところです)

つぎは 昨日気がついた ダイコンやカブの畝のまき直しです。

こちらも、芽が出ていない所はみんな 土が盛り上がっていました

オケラごとマルチしてしまったんですね

一応全部 土をもう一度鎮圧して まき直しをしましたが

オケラは まだどこかに潜んでいるはずなので

また被害にあうようなら なにか対策を考えないといけません・・

 

今日の収穫です

 

********

 

朝、自転車置き場で アゲハチョウがひょろひょろしていました。

自転車のリムについていた蛹から 羽化したみたいです

普通 アゲハチョウの羽化は 蛹になってから10日から2週間くらいかかります。

先週の水曜日、カフェとの往復に使ったときにはなかったはずなので

水曜日の夜についたとしても、4日半での羽化って早すぎです

昨日 サンドラッグまで往復し ビュンビュン振り回してしまったので、

身の危険を感じて、あわてて羽化することにしたのかもしれませんね。

見ていたら、無事に空高く舞い上がり

屋根の向こうに消えていきました。