今日はあちこちに行って種や苗を見て来ました

雨です

今日は12時から3組の予約があり

そのお知らせは雨に濡れないよう 玄関前に貼りました

7名+1人のお客様がいらっしゃって

今週のスウィーツは 完売となり

急遽 イチゴのミルフィーユが登場です

初めての方もお二人。

そのうちの一人は 昔 職場でご一緒した方が連れて来てくれた方で

何年か シアトルの南 コロンビア川沿いのロングビューで暮らしていたそうです

ポートランドに近いので シアトルというより、

気分は ほぼオレゴン州という場所なんですって。

自然が豊かで 道にはシカが歩いているし

家の中には こーんな大きな蜘蛛が出る

と、手で10㎝くらいの輪を作ってくれました。

天井から落ちてきたりするらしく

虫嫌いの人には 大変な場所みたいです。

 

そういえば 去年カフェでポートランドへの送別会?をしたお客さまは

いま どうしているでしょう

こちらは 自然だいすきな一家なので

大きな蜘蛛に狂喜しているかもしれませんね・・

 

*******

 

カフェの後、雨で畑に行けないので お店を4か所周って

苗や種をいろいろ見て来ました。

D2では さつまいもの4パック苗が

少し小さいですけど税込で437円だったので つい買ってしまい、

ヤマイモやショウガも半額になっていたので

こちらも買ってしまいました。

 

家に持って入ったら ヤマイモのつるは アルに大人気

避難しても すぐアルがかじってくるので 

苗ごと外に出してしまいました
 

D2では 食虫植物の鉢も3種類売っていました。

殺虫剤より 自然に優しそうです

畑には 10倍くらい大きなものが欲しいので 買いませんでしたが

でも、そんなに大きかったら 

逆に それこそ怖いかもしれませんね