風が強い中、いろいろ植え付け

さあ連休です

あさイチで進藤総合園芸に行って苗を買い足し

ちゃっちゃと植え付けて

青梅のカインズに行く予定だったのですけど

そんなにうまく 物事は進みません

 

苗を買って帰ってきたら BSで大谷選手の試合を放送していたので

畑に行ったのは午後になってしまいました。

 

畑に着いたら 風が強くて

しょっちゅう小さな砂嵐ならぬ土嵐が起きていました。

向こう側が見えないくらい黄色くなるのですが

慌ててカメラを構えている間に通り過ぎ

これは 最後の名残の写真です。

 

昨日植え付けた苗も

風が吹くたびに あっちこっちに倒れ かわいそうな状態だったので

まずは もう一段ひもを結んでみました。

でも、苗の上の方はまだやわらかく

強風が吹いたら そこから折れてしまいそうです。

そこで、今日買ったピーマンなどを植え付けてから

このタマネギのトンネルをはずして

移動しました

たぶん 少しは風除けになってくれるはず・・

奥のトマトは、今日5株買い足したものを植え付けたので

昨日の7株と合わせて、現在12株が植わっています。

真ん中の空いているところには 家で育てている

中玉トマトを 5月の下旬に植え付ける予定です。

ゴーヤや豆類の場所もネットを張りました。

一見 うまくできたように見えますが

なんと 最後の1mが足りませんでした

どうしましょう・・

きゅうりの場所も 支柱を組んで

ネットを張り

買った3株を植え付けです。

こちらは 使用済みのイオンの割りばしでガード。

そのあと、ナスの横にもう一列作っていたら

マルチを張るのは 真っ暗な中での作業になり、

ちゃんとできたかどうかは 今度来た時ですね