冷蔵ショーケース

昨日、一昨日と カフェのあとで畑に行き、

このネギ苗の場所を

f:id:cafelegume:20200917215319j:plain

全部引き抜いて 植え直しました

f:id:cafelegume:20200917215735j:plain

左から「石倉一本ねぎ」、「九条ネギ」、「リーキ」です

4月11日に種まきして、6月7日に植え付けておいたら

だいぶ大きくなってきたので

きちんと間隔をあけて 植え直す事にしたのです

 

チガヤもいっぱい出てきました

f:id:cafelegume:20200917215835j:plain

最近 日没がだいぶ早くなり、6時には暗くなってしまうので

一昨日の作業は ここまで。

f:id:cafelegume:20200917220305j:plain

カフェの後だと、真っ暗になるまであっという間です

 

昨日は 右側のリーキと

f:id:cafelegume:20200917220852j:plain

九条ネギを 掘り起こして

f:id:cafelegume:20200917221026j:plain

植え付けました

f:id:cafelegume:20200917220719j:plain

リーキは 小さいものも植え付けてあります

だって、この辺でリーキは あまり売っていないので

小さくても貴重かな と・・

 

残った苗を 仮植えしたら また真っ暗です

f:id:cafelegume:20200917222245j:plain

きれいになった写真 (今日撮影)

f:id:cafelegume:20200917221724j:plain


で、本題です。

昨日、家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲んでいたら

担当が

「冷蔵ショーケース届いたよー」

と、カフェから帰ってきました

 

カフェで出すケーキは いつも

お客さまに見えるように

サイドテーブルの上に出しているのですけど、

今年の夏は 異常に暑くて

部屋の中でも30℃越えの日がしょっちゅうありました

 

なので、冷蔵のショーケースが欲しい!

と いうことになり

先日 担当がネットでいろいろ調べて

頼んだのです。

 

すると

「9月12日にお届けします。 

重量が40キロもあるので 配送は軒先までで、

車から降ろすところから お客さまのほうでお願いします」

という連絡がありました

 

そこで先週の9月12日、朝からカフェでスタンバイしていたら

佐川急便の人が お昼にやってきて

玄関の中まで一人で抱えて来てくれました。

f:id:cafelegume:20200917224932j:plain

佐川急便えらいです

 

ところが 中を開けて見たら

 

ガラスが割れていました・・ 

f:id:cafelegume:20200917225143j:plain

そのまま 佐川急便と連絡を取って

引き取っていただいたのですが

そんな事態を考えてもいなかったので

「再梱包しておいてください」と言われても

ビリビリの段ボールを ガムテープで無理矢理

くっつけることしかできません

 

 佐川急便の人は 底を持って

 バランスを取りながら 持って行きました

 40キロです

配送の仕事って 大変ですね


で、そのあと 会社からは なんの連絡もないので

どうなっているのかなーと思っていたら

いきなり 昨日届いたのです

 

さっそく今日 見に行きました

f:id:cafelegume:20200917231334j:plain

 

電源を入れてみたら 23℃からどんどん下がっていき

f:id:cafelegume:20200917231546j:plain

まわりのガラスが 曇ってきました

f:id:cafelegume:20200917231652j:plain

四隅にはLEDライトも ついています

f:id:cafelegume:20200917232142j:plain

棚は 可動式で4段

いまは3段分入れてあります

 

ケーキを一段入れるとして

残りは何を入れましょう?

 

やっぱり ビールかなあ・・