今日は3組もお断りです

昨日は のんびりしていたのに

今日は一転 とても忙しい時間で始まりました。

12時過ぎには3つのテーブルが埋まり、

12時半にはテイクアウト3食分を渡さないといけません。

いっぺんに作れる量が限られているので

担当は殺気立っています。

予約の電話やメールを2組断り、

自転車でいらっしゃった初めての方も お断りしてしまいました。

 

2時ころには 皆さん帰られてしまったので、

そのあとはランチのお二人と スウィーツのお一人で

やっと のんびりした時間がやってきました。

いっぱい楽しい話もさせていただいて、

カフェをやっている理由の一つが 人との繋がりなんだなあ

ということを改めて実感できました。

今日お断りしてしまった初めての方2組も、

昨日だったら普通に入れたのです。

この「人の縁」って なかなか難しいですね。

 

テイクアウトをされた方は 立川から自転車でやってきました。

3食分を段ボールに入れて(スープがあと2つ)

持って行かれましたが 無事にこぼれずにたどり着けたでしょうか・・

 

昨日撮りそこねた ホワイトロールケーキです

 

今日の直売は1200円でした

さすがに10円おばさん(おじさん)も連日は現れません。

 

エサをあげていないのに 今日もエサ台には

スズメやハトがやってきていて とってもくつろいでいました

その手前、赤毛瓜なのですが このウリ、雌花しかありません

雄花がないので受粉せず 下から順番に茶色くなっていくので

他の品種と混植しないといけないのでしょうか?

 

その話をしたら

「きゅうりって 雄花ってあるんだっけ?」

「自家受粉するんじゃないの?」

という意見があり、そういえばきゅうりって自家受粉なのかも・・

と思い出しました。

ズッキーニやかぼちゃやスイカは雄花がはっきりあるので

ウリ科はみんなそういうものだと思っていたのですが

この赤毛瓜を見ると、とっても怪しくなってきたのです。

 

そこで、今日の畑のミッションはまず

きゅうりに雄花があるかどうかです。

 

ありました

畑に植えてある違う品種の赤毛瓜にも

ちゃんと雄花がついていたので

カフェの赤毛瓜だけ特殊みたいです。

もう少し大きくなったら、ここの雄花を摘んできて

受粉させるようですね

 

小玉スイカがだいぶ大きくなってきました

小玉スイカの収穫時期は授粉後35日なのですけど

これって 何日目なのでしょう。

もう少し大きくなると、空からも見えるようになって

35日なんて教えても無駄なカラスたちが

とりあえずつついてみるという暴挙に出てきます。

なので そろそろ 上に紐を張らないといけませんね

まくわうりも 実がつきだしています

トウモロコシも 雌花が出だしたので

カラスやハクビシン対策に そろそろネットを張らないといけません

 

坊ちゃんかぼちゃは だいぶ大きくなってきました

周りに写っているのは雄花です