家の野菜を減らしました

台風7号が来ているせいか

時おり ざぁっと強い雨が降ってきます。

 

畑に行って雨の中の作業になるのは いやなので

今日は家の床に広がっている野菜のお片付けをしました

これでも、トマトは昨日より 2かごくらい減っていて

ドライトマトに変身しているのですが

あまり減ったように見えませんね

 

それでも、傷んでいるものを減らしていったら

やっと これだけになりました

トマトはみんな水洗いして 乾かすために広げてあるので

見た目は少し増えています

 

で、痛んだものは 夕方 畑に持って行って

ナスの畝の端っこに埋めました

そのあと、

バタフライピーの種に栄養が行く前に

10数個だけ残して切り取り

ウリハムシを退治していたら

カフェのお客さまがやってきました

昨年から アメリカに行っていた娘さんと一緒です。

トマトを収穫していかれましたが

このトマト、ここのところの雨でみんな割れてしまっています

一週間前なら 採り放題だったのですけど

うまくいかないものですね

しかも この娘さんは半そでに、足元もいっぱい出ているという服装でしたので

めちゃくちゃ蚊に刺されてしまいました。

日本に帰ってきての印象が 蚊 に刺された―

というのは なんか とても残念かも・・

 

落花生のネット張りも 完了しました

台風は 大阪の方に行くみたいなので

とくに台風対策はしていません

 

それよりも 今週後半からめちゃくちゃ暑くなるらしいので

いろいろなものが煮えてしまうかも・・

 

ニンジン、どうしたものでしょう