暑いです

今年は異常に暑いです。

気象庁によると、9月も 今までにない暑さになるのだとか。

8月下旬から9月初めにかけては、白菜の種まきや

秋ジャガイモの植え付けをする時期なのですけど、

この暑さなので、どうしたものか悩み中です。

 

というのも、ジャガイモの種芋を発芽させようと

今月初めから2階の窓辺に置いておいたのに

ジャガイモたち、暑すぎてまだ夏だと思って夏眠してしまったみたいで、

2個しか芽が出ていないのです。

逆に 一日中クーラーをつけっぱなしの1階のジャガイモは

涼しいので秋が来たと思ったみたいなんですね。

箱を開けて見たら いっぱい芽が出ていました・・

なので、今年のジャガイモは この中から植え付けです。

でも、こんなにたくさんは 植えられないので

芽が出る前に少しでも減らそうと、

今週のスープはビシソワーズになりました。

 

今週のメニューです

ランチプレートはこんなかんじ

オクラのチーズ焼きが好評でした

 

さて、畑では 今日も除草です

まくわうりやスイカの外側を除草したら

小さなまくわうりが10個以上、プリンスメロンが3個

小さなスイカも1個出てきました

このうちの何個かは 来週シアトルから娘たちが来るまで

残っているといいですね・・