8月最後の営業日

さあ今日は 8月最後の営業日

11時半になっても、室内が31℃もあったので

外に打ち水をすることにしました。

道路の隙間から生えている山椒には

先週 アゲハの幼虫がいたのですけど

今日見たら 山椒の葉っぱは食べつくされていて

幼虫はどこにもいませんでした

打ち水のおかげで お客様がいらっしゃるころには

室内は29℃まで下がりました。

でもまあ、暑いことには変わりないので

今日は 熱いほうじ茶はなし。

冷たい 桃のミニパフェも売り切れです

 

今日は12時から2組のお客さまと、

2時からと3時からのお客さまがありました

 

最後のお客さまの途中で帰って 畑に行ったら

あちこちに赤い杭が立っていました

境はどこなのだろうと 道路まで歩いて行ったら

ちゃんと赤い杭が 2本立っています

そこで今日は 急遽予定を変更して

赤い杭よりはみ出しているイチゴを救出することにしました

でも、3分の一ほど終わった所で もう真っ暗。

残りは明日です

 

一応 このズッキーニの場所も

除草してあります

そのとなりのトンネルの中では、

3日前に見送った カリフラワーの苗が2株ご臨終でした

その時 植え付けるのをためらった苗がこちらで、

この中から2株 生き延びてほしいです・・