イチゴの場所作り

ここは 11月にエンドウをまく場所です

まんなかにあるトンネルの中は、簡易的に置いた

寒冷紗やべたがけ、ハウステープなどが入っています

まずは、これをちゃんと片付けることにして

こちらの資材トンネルにしまいました

エンドウの畝を作るためには イチゴも邪魔なので

移植先として考えている西側の境に 咲いている花や雑草を

いっぱい引っこ抜きました

一応、パクチーやニオイスミレ

ハナビシソウなどは残してあります

それでも、ここだけでは足りないので

この場所も一列 イチゴにすることにして

とりあえず畝を作りました

となりのラズベリーは 実がいっぱい生っているものと

実にならずに枯れてしまったものや

これから実をつける枝があって

この剪定・誘引をし始めたら、途中で暗くなってしまいました

明日はいよいよ イチゴの移植本番です

空豆や白菜の場所も作らなくっちゃ。