今日は大忙し

今日は のんびりしていた昨日とは一転

7組9名のお客さまで、2組の方をお断りしてしまいました。

スウィーツには

「抹茶とさつまいもの蒸しケーキ」が加わり

小鳥のエサ台には トンボがとまっていて

そのむこう 金木犀には あきらめていた蕾がいっぱい出ていました

なのでカフェの秋は まだまだこれからみたいです

 

********

 

昨日 お客さまがいない時間に

進藤総合園芸に行って エンドウとそら豆の種を買ってきました

これを植え付ける場所を ここ一週間で作るのですが

豆類は 同じ場所ではなく 数年空けて育てるので、

インゲン、ささげ、四角豆、落花生や枝豆、バタフライピーなどを

過去3年に作った場所は使えません。

なおかつ、来年6月まで畝を占領してしまうので

来年春に次の作付を予定している場所も使えません

 

で、今日畑に行って どこにしたものかと考えました

エンドウの場所は決まっていて この右側から順に作ってきたので

今年は左側の端っこなのですけど、 

そのためには ここのイチゴをどけないといけないのです

とりあえず 西側の境に少しでも移植することにし

マリーゴールドなどを引っこ抜いていたら

あっという間に一日が終わってしまいました

 

*******

 

畑の隣りの電柱、昨日2本だったのに3本に増えていました

明日行ったら 4本に増えていたりして・・