大晦日です

今日は大晦日 2023年が終わります

新年を迎える前に ちょっとは掃除しておいた方がいいかと

玄関をきれいにすることにしたら

ネコたちも外に一緒に出て

掃除の邪魔をしていました

道路に出て

このまま逃亡しそうな雰囲気だったので

家の中に連れ戻し 掃除は終了です

このあと、どうしようかなと思ったのですけど、

昨日会えなかった小鳥に会いに 畑に行きました

一応 お雑煮用の小松菜やほうれん草の収穫

という大義名分があります

 

奥の生垣沿いに 野菜くずを埋めに行ったら

キツネの足跡がありました

そこへ駅の方から 小鳥が走るように飛んできて

キツネの足跡の上に降り立ちました

小さいオケラとコガネムシが出てきたので あげたら

あっというまに食べてしまいました。

しょうがないので、畑のあちこちを掘り返してみましたが

虫はちっとも出てきません。

歩いている後ろを振り返ると 小鳥がずっとついてきて

まるで だるまさんが転んだ状態です

期待されても いないものはいないので

新年の前に このカリフラワーの残渣だけでも

片付けておくことにしたら

この残渣の下に いろいろな虫が隠れていました

小鳥は ここで飛び出してくる蜘蛛やバッタだけでなく、

ヤスデやゲジ、カメムシやハサミムシまで

バリバリと食べていました

以前は 硬い虫は食べなかったのに

いまは えり好みはしていられないみたい

 

4時半を過ぎると

ピーピーと鳴きながら駅の方に飛んでいったので

ねぐらは 駅の近くみたいです