こんにゃく植え付けました

入間の畑に行って 車を新しく停める場所に入れようとしたら

タイヤがどんどんめり込んでしまい

あきらめました

もう少し 雑草をいっぱい生やしておかないと

雨の日には悲惨なことになりそうです

そこで今日は この場所を除草して耕し

引き抜いた雑草を 駐車予定地に積み上げました

うまくいけば、種が落ちてくれるはずです

奥の白菜のトンネルを外したら

ここも雑草だらけだったので

手前に畝を作り

こんにゃくを斜めに植え付けたあと

雑草マルチに使いました

奥の畝はこのあと 白菜を引っこ抜いて肥料を入れて耕してあります

 

次はこの場所、ロロンと雪化粧と里芋の予定地です

雑草を取り スギナを退治して 畝の高低差も均していきました

耕し終わった写真

奥の方はサツマイモの予定なので

苗を買ってからにします

 

土寄せしておいたウドは

前回よりも可食部が増えていました

そこで もうちょっと土寄せです

こんな芽が5-6本あるので

うまくいけば 来週のメニューに入るかも