除草剤のはなし

今日はいい天気です

  

いい天気すぎて

外にちょっと出ただけで 目がかゆくなり

鼻水も出てきます・・ グス

 

 

さて、(うちの周りだけかもしれませんが)

いま、SNSなどで「除草剤」が話題になっています

 

きっかけは 1月29日号の「女性自身」です

f:id:cafelegume:20190309194331j:plain

この、右端にある 小麦粉についての記事で、

 

ネットでは 次のような内容紹介が されています

f:id:cafelegume:20190228223140j:plain

 

要約すると、除草剤成分「グリホサート」に 強い神経毒性や発がん性があり

その代表的な ラウンドアップという製品が 日本では野放しというものです。

その成分が 市販の小麦粉からも検出され、

このままだと、日本の食があぶない! といった内容です

 

検索すると いろいろ出てくるので

だいぶ前から 少しずつ話題には なっていたんですね

 

問題は 外国で規制が強化されはじめた この除草剤、

なぜか 日本では残留規制が2017年12月に

6倍も緩和されているのです(品目によっては400倍)

 

 

 

ジョイフルの広告に 話題の除草剤、ラウンドアップが乗っていました

f:id:cafelegume:20190228223759j:plain

 

11,500円です 

個人の庭というよりは やはり、ある程度の広さのあるところ用なんでしょうね

 

いま、ジョイフルでは 「除草剤コーナー」が特設されていて

ラウンドアップも山積みされています。

 

 

農家からしてみれば、雑草を生やしているといろいろ言われてしまうし

あちこちの農家で 人手が足りなかったり 高齢化していたりして

どうしても、農薬に頼るところが増えてきているんだろうと思います

 

また、見た目のきれいさで 売れ行きが左右されますから

虫や病気にやられないよう、

目に見えない農薬は ふだんから使われる傾向があります

 

 

カフェの近くの畑で 去年

f:id:cafelegume:20190228225235j:plain

「除草剤を使用 とるな」 

という看板がありました

 

こう書いていただけるだけ 良心的ですよね・・

 

この畑は その後一年間 本当にほとんど雑草が生えず

f:id:cafelegume:20190228225611j:plain

(これは昨年秋の状態)

 

つい最近 一年ぶりに ほうれん草が作付けされています

f:id:cafelegume:20190228225829j:plain

 ほうれん草以外は 影も形もありません

f:id:cafelegume:20190309202621j:plain

 

この 立派なほうれん草は どこに出荷されるのかなあ・・

 

 

 

おまけ

 

 

あちこちで使われる除草剤が、春の強風でまいあがり、

土ぼこりとなって 花粉とダブルで襲ってくる・・

という、怖い妄想をしてしまいました