草むしりの楽しみ

まずは 昨日の文章の訂正です

 

ゴールデンウィーク中の日課

朝起きて カーテンを開けて、猫の額ほどの芝生に

花が咲いているカタバミがないかを確認します。

 

今朝、7時半に庭を確認したら 花がひとつもありませんでした

ついに カタバミたち あきらめたか

と、ぬか喜びしたら、10時ころには

20か所くらい咲いていました。

よく考えたら、いつも さあ庭仕事と外を見るのは

そのくらいの時間です。

新聞を読んでいたりすると さらに遅い時間になります

 

なので、昨日の文章の2行目、「朝起きて」の後に 公式声明としては

「ご飯を食べて、掃除洗濯をした後、レースの」を加筆します

実際には「朝起きてダラダラして、さあ、なんかしようモードになったら」

と、置き換えて読んでください。

それにしてもカタバミの花って、ねぼ助なんですね・・

朝の始動に時間がかかるところは 親近感を覚えます

 

よれよれのヤマトシジミがとまっている花も取って

f:id:cafelegume:20200508232601j:plain

今日はこれだけ収穫しました

f:id:cafelegume:20200508232654j:plain

カタバミにも種類があって、

この赤いものは芝生の中を縫うように成長し、一番しぶといです

緑のものは2種類あって、ひょろっと立ち上がるタイプは抜きやすいです

  

毎日毎日、草むしりの楽しみを提供してくれるのですから

カタバミってえらいですね・・

 

でも、草むしりなんかやってられない!

という人が 世の中にはたくさんいます

 

日々が忙しく、時間が取れない人もいれば

雑草自体が嫌いな人もいて、

結局は除草剤の出番が増えていきます

 

農薬なしに 草むしりができるというのは

今の日本では 贅沢な楽しみなのかもしれません

 

そこで今日は畑で、こんな状態のところを除草したり

f:id:cafelegume:20200509003229j:plain

じゃがいもの除草と土寄せをしたりしました

f:id:cafelegume:20200509003427j:plain

ケールも ここまで大きくなると ただの雑草なので

f:id:cafelegume:20200509004217j:plain

引っこ抜いたら

f:id:cafelegume:20200509004320j:plain

今日はとても風の強い日で 左のナスやパプリカがあおられてしまいました

ケールもちゃんと、防風の役に立っていたんですね

そこで、風除けのトンネルです

f:id:cafelegume:20200509004718j:plain

一応、今日の畑の収穫、イチゴ・スナップ編

f:id:cafelegume:20200509005307j:plain

左下に白いものが2個あるのは、熟しても白い品種です