伊奈海道のはなし その五

伊奈海道の話 その5です

 

 

もう一度確認すると

f:id:cafelegume:20190224193122j:plain

武蔵村山に住んで 30数年間

保育園への送り迎えや 犬の散歩などで

よく使っていた「伊奈平公園通り」が、

 

単なる裏道ではなく 実は一番 歴史的に古い道

「伊奈街道」だったんです

f:id:cafelegume:20190224195027j:plain

この地図の一番下、Fの道ですね

 

西側は いま、横田基地にぶつかっています

(これは昭和42年の地図、三ツ藤住宅の形があります!)

f:id:cafelegume:20190224194834j:plain

でも、横田の住居地域を超えると その西側に

また直線の道があるんです

昔の道の痕跡が残っているかんじです

 

そこで、横田基地の東ゲートから

f:id:cafelegume:20190224200530j:plain

 

住居地域をぐるっと回ってみました

f:id:cafelegume:20190224200716j:plain

 

ここから直線の道です

f:id:cafelegume:20190224200831j:plain

奥の左側の建物は、立川市のリサイクルセンターで

f:id:cafelegume:20190224201148j:plain

 

道は その先で左に曲がっています

f:id:cafelegume:20190224201350j:plain

フェンスの内側の道は もう少しまっすぐ続いているので

昔の道の位置は フェンスの内側に 

並行している道路のほう かもしれません

 

反対側を見てみました

f:id:cafelegume:20190224201624j:plain

なんとも言えませんが

むかし、伊奈石を 牛や馬が引いて歩いたのが

このへん なのは確かです

 

フェンスの内側の さらに向こう側は

f:id:cafelegume:20190224202202j:plain

軍用機がいっぱいとまっています

こちらは 何を運んでいるのでしょうか

 

何か所か フェンスが壊れていたけど

f:id:cafelegume:20190224203519j:plain

 

これって 去年9月初めの台風のせいです

f:id:cafelegume:20190224203817j:plain

もう何か月もたっているけど・・ 

 

いいのかなあ

 

 

いいんですよね きっと