生産工場?

年末年始で孫娘たちが来て いろいろ手伝ってくれました

 

ウコンは

f:id:cafelegume:20200103235325j:plain

 

乾燥させて

f:id:cafelegume:20200103235507j:plain

 

粉になり

f:id:cafelegume:20200103235617j:plain

2020年の元旦は ウコンの匂いで満たされました

 

2日の日は ゆずが

f:id:cafelegume:20200103235752j:plain

 

ゆずジャムに変身です

f:id:cafelegume:20200104000007j:plain

この日は コーヒーの焙煎の匂いがメインでした

 

スウィートポテトが好きな孫娘は

f:id:cafelegume:20200104001021j:plain

 

自分でも スウィートポテトを作ることにし

f:id:cafelegume:20200104002026j:plain

 

30個作って

f:id:cafelegume:20200104002240j:plain

 

焼き上げて 

f:id:cafelegume:20200104002547j:plain

写真を撮る時には すでに一個減っています

 

全部なくなるまで わずか半日の出来事でした

 

 

********

 

 

2日のブログをさぼっていたら

「更新されていないけど大丈夫?」と

健康の心配をいただきました

 

たぶん 大丈夫・・だと思います

 

歩数計で「最近5日間」 を見てみたら

全部で8500歩しか歩いていないし

ほとんど食べて ひたすら飲んで・・という 

とっても健康によくない食生活でしたから

自信をもって 大丈夫!とはいえませんが。

 

でも、おかげで年末年始に 5冊も本が読めました

 

********

 

2日と3日のブログを あとからですけど 書いておきます。

ただの日々の記録です

 

一応 年頭なので 2020年のブログは 格調高く

世のため人のためになるものに・・

とも ちょっぴり思ったのですが

そんな記事はなかなか書けません

 

とはいえ、このままブログの空白期間が長くなると

大丈夫どころか 死んだことになってしまうので

 

「生きてるよー」という発信ですね