エンドウの植えたしです

今日は最高気温が10℃に届かない寒い一日でした。

 

腰の方は7割方 よくなってきたので

寒いけど とにかくエンドウは植え付けてしまおう と

2階のベランダに 苗を取りに行きました

 

ところが、右手に水の入ったじょうろを持ち

サンダルをはきながら 左手で窓を閉めようとしたのが敗因で

気がついたときには 思い切り左手の薬指をサッシに挟んでいたのです

 

薬指の爪の半分が だんだん赤紫に染まり

めちゃくちゃ痛くて

あわてて氷水で30分ほど冷やしました

 

そのあと、ポリ袋に氷水を入れて

冷やしながら 畑に行ったのですが

畑に行くと 冷やすのを忘れてしまうので

この判断 間違いだったかも・・

と あとになって思いました

 

畑では 入り口の皇帝ダリアが

f:id:cafelegume:20201203214030j:plain

いくつか咲き始めていました

f:id:cafelegume:20201203214207j:plain

皇帝ダリアは霜が降りると あっという間に枯れてしまうので

まだ、本格的な寒さは 畑にやってきていないみたいです。

 

じゃがいもも まだ緑の部分が多いです

f:id:cafelegume:20201203214428j:plain

 

で、今日は とにかくエンドウの植え付け。

f:id:cafelegume:20201203214958j:plain

前回 足りなかったところに

f:id:cafelegume:20201203215106j:plain

2本仕立ての3ポットを植え付け

f:id:cafelegume:20201203215235j:plain

残りはこちらの

f:id:cafelegume:20201203215336j:plain

左側の 芽が出ていない所に植え付けました

f:id:cafelegume:20201203215445j:plain

右側は 先日種まきし 家でもたくさんまいておいたので

f:id:cafelegume:20201203220809j:plain

これが大きくなったら植え付けます

 

ついでに このエンドウの間の通路は

来年5月まで半年間 寝ていることになります

つまり キエーロ君にぴったりの場所です

 

なのでいま、台所の生鮮ゴミを せっせと埋めています

f:id:cafelegume:20201203220125j:plain

ロマネスコも一個 形が見えるようになりました

f:id:cafelegume:20201203221357j:plain

 

左手の薬指には

家に帰ってから コップに氷水を入れて

ずっと冷やしているのですが いま

指全体がパンパンに腫れてきて 青黒くなってきました

 

なんか一難去ってまた一難というかんじですね