あと5週間

3月の終わりまで あと5週間になりました。

畑の片付けは 少しずつ進んでいます

 

今日は、このライムギを

f:id:cafelegume:20210225210115j:plain

全部引き抜きました

f:id:cafelegume:20210225210347j:plain

あと一ヶ月もすると ぐんと成長してしまうので

どうせ処分するのなら 手で簡単に引き抜ける今のうちなのです

右側に見えている鉢には、

f:id:cafelegume:20210225210901j:plain

救出したレモングラスが植わっています

 

畑のラズベリー

f:id:cafelegume:20210225211345j:plain

次の畑が決まるまで 山梨のほうで里子に預かりましょうか?

という ありがたい申し出が今日ありました

 

ただ、次の畑のあてがないので 

里子に行きっぱなしになってしまいそうです。

 

それ以前に、

ラズベリーは いきなり掘り上げて移植しても

なかなか定着しません。

 

大きな株ほど しっかり太い根っこが張っていて

f:id:cafelegume:20210225212823j:plain

株の根元には ほとんど細根がないことが多いのです

 

家の庭に移植するにしても、とにかく定着しそうな苗を

作ることから始めないといけません。

 

そこで あちこちの元気そうなラズベリー

f:id:cafelegume:20210225211854j:plain

全部掘り上げて

f:id:cafelegume:20210225213328j:plain

こんなふうに 細根がちゃんとあるものを

f:id:cafelegume:20210225213433j:plain

20数本 仮植えしておきました

f:id:cafelegume:20210225213609j:plain

たぶん半分くらいは生き残るはずです

 

ついでに 家の前にある南天とヤツデを

f:id:cafelegume:20210225213940j:plain

さらに苛めたら

f:id:cafelegume:20210225214038j:plain

隠れて外を覗いていたうちのネコ(サン)の顔が出てきました。

f:id:cafelegume:20210225214338j:plain

その足元では、クリスマスローズ

f:id:cafelegume:20210225214759j:plain

水仙が咲いています

f:id:cafelegume:20210225214835j:plain

もうすぐ春ですね