にんじんの種を買い足しました

にんじんを まき直すには、種が必要です。

手元に残った種だけでは足りないので、

今日、進藤総合園芸に行って

いろいろ買い足してきました。

f:id:cafelegume:20210822233020j:plain

これと、手持ちの種を合わせれば 充分おつりがくるはずです。

 

畑に行って 芽が出ているところに水やりをし

f:id:cafelegume:20210822233517j:plain

出ていない所に まき足していく予定だったのですが

天気予報では曇りだったのに、お日様が出て

めちゃくちゃ暑い日だったので 一日見送ることにしました。

 

もしかしたら 休眠中かもしれないと

一応 種があるはずのところに水やりをしておいたので

f:id:cafelegume:20210822233955j:plain

明日には発芽が増えて まき直しが不要になっている

なんてことが あるといいのですけど、

世の中 そんなに甘くありませんよね。

 

今日は、昨日片づけたズッキーニの畝に

f:id:cafelegume:20210822234142j:plain

バターナッツを 植え付けておきました

f:id:cafelegume:20210822234254j:plain

つる用なので、株間は60㎝です。

 

食用ほおずきは 実がいっぱい落ちていて

f:id:cafelegume:20210822234558j:plain

中身が入っているものが ほとんどありません。

穴の開いているものもたくさんあるので

f:id:cafelegume:20210822234747j:plain

虫に食べられたのか、雨で受粉がうまくできなかったか

どちらかです。(両方かも)

 

さて、問題です

これはなにを撮った写真でしょうか?

f:id:cafelegume:20210822235417j:plain

夕方 陽が沈む頃合いです

 

と言ってもボケているのでわかりませんよね

 

答えは蝙蝠です。いま、

夕方になると 蝙蝠が10匹以上畑の上を飛び回っているんです

 

毎日 なんとかその雄姿を撮りたいと頑張っているのですが

暗いので うまく撮れません

 

そのもっと上の空では

f:id:cafelegume:20210822235837j:plain

カラスの編隊が ねぐらを目指して飛んでいました。

この写真では 真ん中の4羽です。

 

カラスの編隊は 次々にやってきて

f:id:cafelegume:20210823000104j:plain

今日は 東側から50羽くらい、北側から30羽くらいが

無言で飛んでいきました。

 

♪から~す、なぜなくの~♪という曲に親しんだ身としては

家に帰る時は ぜひ鳴いてほしいです。

 

*******

 

ついでに・・ 今朝の朝ご飯

f:id:cafelegume:20210823000630j:plain

と、夜、ビールを飲みながらの種まき作業です

f:id:cafelegume:20210823000735j:plain

左上の エンデバーが 今日手に入ったのですが、裏を見たら

f:id:cafelegume:20210823001738j:plain

まきどきは どう見ても8月前半までなので、

あわててまいたんですね。

 

最近温暖化しているので、

きっと種たちは まだ8月前半だと思っているはずです・・

 

ついでに ほかの種もまいておきました。