うどんこ病の生垣 剪定

昨日 道路沿いの生垣のマサキが

うどん粉病にかかっていたので

夕方 剪定を始めました

暗くなったので 一袋で終わりましたが

このままだと なんかみっともないです

そこで、今日は 生垣の剪定から始めました

でも、切れば切るほど 中の方がうどんこ病だらけなんです

片っ端からうどんこ病の葉を取って、ゴミ袋5つ分も減らしたら

スカスカになって、向こう側がよく見えるようになりました

これで少し進行が止まってくれるといいのですけど。

 

で、イチゴです。6株くらいに小さいアリが入ってしまいました。

黒いアブラムシも放牧されています。

先日アリが入っていたところは コーヒーをまいたら、

その後の進行がなく、アブラムシもついていません。

コーヒーには それなりの効き目があるみたいなので

せっせと飲んで 毎日まいていかなくっちゃ・・

 

イチゴはあちこちでもう実をつけだしています。

ちょうど孫娘が来る 連休には収穫が始まりそうですね

 

*******

 

昨日の夜 近くで火事がありました。

家の近くの畑を挟んだ反対側で、

赤い炎が夜空高く上がっています。

消防車が何台もやってきて しばらくすると消火されましたが

娘の同級生のうちのすぐ近くっぽいので

とっても気になりました。

見に行きたかったのですけど、玄関から外に出たアルが

車の下に入ってしまったのです

見捨てていくわけにもいきません。

家の中に入って懐中電灯を持ち出し、担当に声をかけて

代わりに見に行ってもらいました。

それから20分。やっとアルを確保です。

こういう時のために ふだんから呼んだら来るように訓練しないと

と思うのですけど、犬とは違ってネコですもんね。

ふだんから言うことを聞かないし・・

 

戻って来た担当の話では、知り合いの家の隣の隣の家だったそうです

規制線が張られていて、知り合いの家までは近づけなかったみたい。

 

アメリカの娘の家でも 先日 火事騒ぎがあったので

うちも 連日の雨に気を緩めずに 

火事を出さないよう 気をつけなくては・・