イチゴ植え付けました

さあ今日は イチゴの植え付けをしてしまいます

まず、昨日耕した左手前の場所に畝を作りました。

右2列がエンドウ用 左の少し高くした畝がイチゴ用です

去年はイチゴだけで3列作ったのですが

手間暇かけた3列より、畑の周囲に生えているイチゴからの方が

ずっと収量が多かったので

なら3列も要らないかと、

苗は一列分ちょっとしか作っていません

 

まだ 右手人差し指が痛く、絆創膏を貼っているので

汚れないよう、今日の手袋はラテックスです

イチゴの苗は こんなかんじに育っていました

イチゴは、太いランナーを切った反対側に実ができるので

この株の場合、右側が外に向くように植え付けます

そうすると収穫の時 実が手前に揃って作業しやすいのです。

でも、鳥たちにも見やすくなって、

反対側の葉の陰にあるものだけが食べられずに

残っているということもよくあるので

このくらいの規模なら あまり厳密にしなくてもいいのかも。

60株を植え付け

余った苗は 西側の境のオレガノを引き抜いて植え付けておきました。

 

ついでにイチゴの隣の畝に スナップエンドウをまきました

もう一列分は いま ベランダで育成中です

 

水やりをしたら ポリバケツがほとんど空になったので

汚い部分をティッシュでふき取りました。

なんといっても、今日の作業手袋は防水なのです。

ポリタンク2個分の水を入れたら ちゃんと底が見えます

やっぱり、きれいだと 気持ちがいいですね

つぎは 右のバケツもきれいにしなくっちゃ・・