今日はとてもいい天気

ここのところ 家でも畑でも 綿毛のようなものが

ふわふわと宙を飛んでいました。

 

これは 庭で飛んでいて ブドウのつるに引っ掛かったものです

畑でも、エンドウの畝を飛んでいたり

雑草に引っ掛かっていたりして

なんだろう?と お気楽に眺めていたのですけど、

そのうち

車のシートにも いっぱいついているのに気がつきました。

???

 

もしかしたらと ダウンジャケットを調べてみたら

一か所2センチほど スパッと切れていて

中から 羽毛がどんどん出ていました。

羽毛って 本当に優雅に空を飛ぶんですね・・

なんて 感心している場合ではありません。

担当に話をしたら、とりあえず切れたところを縫い合わせて

黒いマジックで糸を目立たなくしてくれました

 

それにしても どうやって切れたのでしょう

最初は ネコのせいではないかと思ったのですけど

こんなにきれいにスパッと切るなんて

うちのネコたちには無理そうなので

どうも、先日ここのバラや山椒を切った時に ひっかけたみたいです

そこで今日はリベンジで ほぼ一日 薔薇のトゲや

山椒のトゲを

ハサミで切っていき あらかたなくしました。

 

梅の花がだいぶ咲いています

畑のスイセンも 咲いている数が増えてきました

今日の野菜の残渣は 金柑が混じっていたので 畑の端っこに埋めました

ここなら 芽が出てきても大丈夫です