甘夏もらってきました

昨日 WBCイタリア戦を見ながらお酒を飲みすぎたせいか

今日は朝から 頭が重くふらふらしています。

目も痒く、鼻水が出てくしゃみもいっぱい。

花粉症なのかもしれません

 

花粉症には菊芋が効くという話があります

ときどき炒めて食べているのですけど

あまり効かないみたい

 

信州大学の片山茂教授によると

菊芋のに含まれているポリフェノールの一種が

花粉症に効果があるらしいです

葉はいま枯れてしまっているので 葉となると

夏のうちに収穫して菊芋茶にしておかないといけません

 

でも、芋の方に含まれているポリフェノール

葉っぱのものは 違う種類なのでしょうか?

 

と思って調べたら、ポリフェノールの種類は

自然界に8000種以上もあるみたいです。

菊芋も 成長過程と貯蔵用で使い分けているのかもしれませんね

 

さて、今日は実家に行って 甘夏の実を収穫し

その中から、この2箱と

下に落ちた10個をもらってきました

 

明日からは 甘夏処理の日々が始まります