横浜に行ってきました

一昨日と昨日、娘たちと横浜に行ってきました

中華街や 山下公園は外国の人もいっぱいです

夜の赤レンガ倉庫

帰ってきたら 奥のバジルが水不足で萎れていました

奥のプランターの土は 水はけがよすぎてすぐ乾燥してしまうのです

 

家の前の柚子の木には

アゲハの卵が60個以上ついていました。

出かける前に何十個と取ったのに あっという間です

明日からは館山に2泊3日で行ってしまうので

帰ってきたら何個ついているのでしょう・・

 

で、今日はまず ベランダの白菜を

一本に間引きし

その植え場所を作っておくことにしました

 

といっても、いま 整理できそうなのはこの場所だけです

イカやまくわうりを作っていた場所で

まずはカラスよけの糸やテグスをはずしました

黄色い糸は見えるけど

透明のテグスは よく見えません。

雑草を引き抜くと あちこちにテグスが残っています

しっかりと 厳重に張りすぎてしまったみたいで

取り除くのが大変でした

次回からは 目に見える糸だけにしようと決心してから

マルチを外し 牛糞を少し入れて耕しました

今回は コメリの398円牛糞の3分の一ちょっとです。

イカは肥料食いなので もっといっぱい入れたかったのですが

家畜糞の肥料は分解されるのに時間がかかるので

きっと、前に入れたものの肥効が まだ残っているはずです

 

たしか 昔読んだ記事によると

だいたい鶏糞で3カ月くらい、

牛糞だと5-6カ月後に効き目がMaxになると いっていた気がして

ネットで色々調べてみましたが そんな情報はありませんでした。

なので、ただの空耳情報かもしれませんが

肥料は少ないにこしたことは無いので

このまま行ってしまいます

 

でも、先日植え付けたキャベツやブロッコリー

みんなクターッとしてしまっているし

他の場所でも何株か

すでに怪しい株が出ているので 

白菜の新しい畝、必要ないかもしれませんね

 

*******

 

で、明日からは館山で遅い夏休みになるので、

すみません ブログはまた3日間お休みです