武蔵村山の小学校の始まり その1

とっても 穏やかなお正月です

 

家族と一緒に

朝から箱根駅伝を見て そのまま正月番組を見続け

ずっと おいしいものを食べ続けて(飲み続けて)

お風呂に入って そのまま一日が終わるという・・

 

こういう 何でもない時間が 「幸せ」なんですね

 

 

で、今日は 突然 武蔵村山の小学校のお話です

 

 

先日 空掘川沿いの ボーリングのピンを紹介しましたが

f:id:cafelegume:20190104235856j:plain

 

この像の北側の山 というか 丘に

横龍山吉祥院というお寺があるのです

f:id:cafelegume:20190105000311j:plain

江戸時代の初めごろに 長圓寺から分かれた寺らしく

江戸の末期には 石段を上った正面の 赤い屋根の建物で

寺子屋が開かれていました

f:id:cafelegume:20190105001012j:plain

 

明治5年の学制制度の後の書類に、吉祥学舎という名が残されており

ここが「村山第一小学校発祥の地」とされています

f:id:cafelegume:20190105001537j:plain

 

なので、武蔵村山の小学校の始まりは この場所からと

思ったのですが ことはそう単純ではありませんでした

 

ややこしいのは、明治5年のころ 村山は

中藤村、横田村、三ツ木村、岸村などに分かれていたんですね

 

それぞれに寺子屋もあって 明治5年以後

一斉に学校を作っているんです

 

その系統図がこちら

f:id:cafelegume:20190105004754j:plain

これは、武蔵村山郷土の会が平成14年に出した

『義務教育のあゆみ』という冊子からのコピーですが

 

横田村の「吉祥学舎」は 横に12月7日とあります

そのとなり 三ツ木村の「慈山学舎」のほうは 

7月15日で 横田村より先です

 

そして、中藤村の「不二学舎」は 日付はありませんが

どうも4つの村の中では 一番古いっぽいのです

 

しかも、明治23年には 

一度 現3小の場所に「扶桑小学校」として

横田と中藤が合併してしまうのですから

始まりという意味での「一小」は 実は3小の方かもしれません

 

まあ、現1小の場所に「日吉小学校」ができるのは

「扶桑小学校」より5年も後ですから

敷地だけで考えると たしかに3小の方が古いですよね

 

上の写真の「村山第一小学校発祥の地」と同じ立て札が

「一」を「二」と「三」に変えて 

「不二学舎」「慈山学舎」の場所に立っているそうです

 

今度 探しに行って見ます