トマト3列目の準備をしながら考えたこと

パソコンが壊れて、新しいものを買うときに

 

いままでのNECだと 不安なので

富士通にしてみたら

なんかいろいろ使い勝手が違いました。

 

慣れないウィンドウズ10になったこともあって

まだ おそるおそる使っていますが

 

困っているのは

 

いろいろなデータがなくなってしまったことです

 

畑の記録や毎日の写真は まめに

外付けハードディスクに送っていたのですが

 

5月8日が最後で

畑の5月9日から20日までの記録がありません

 

 

 

なので 昨日、ミニトマトのピンキーの話を書きましたが

 

 

ピンキーは どれだか

f:id:cafelegume:20190601224756j:plain

実がなるまで わからなくなってしまいました・・

 

 

それより、みんな あっという間に

脇芽がすごいです

 

 

これなんか 根元から2本に分かれていて

f:id:cafelegume:20190601230116j:plain

どっちを 残せばいいでしょう?

 

 

迷ったので、とりあえず 小さめの脇芽だけ取って

みんな 3本仕立てにすることにしました

f:id:cafelegume:20190601225643j:plain

 

取った脇芽の中で 挿し芽として使えそうなものです

f:id:cafelegume:20190601230647j:plain

 

トマトの生命力は強いので

これを 挿しておくと ちゃんと苗ができるんです

 

 

ただ、

いま種苗法の改正が いろいろ進んでいて

作物の知的財産権保護のため 

生産者が苦労して作り上げた品種の

クローンを作ったり 自家採種をすることは

原則、違法になってしまいます

 

 

そのうち、

 

「◯◯さん、買ったトマトの苗は4本なのに

どうやって10本も育てていらっしゃるんですか?」

 

と 誰かがやってきて

 

捕まったり 罰金を払わされたり

するのでしょうか?

 

 

今日は トマトの3列目を作ろうと

f:id:cafelegume:20190602001552j:plain

 

奥の トウ立ちしたレタスの処分をしました

f:id:cafelegume:20190602002508j:plain

 

こぼれ種からディルが いっぱい生えていて

f:id:cafelegume:20190602002635j:plain

意図して育てているわけではない 雑草みたいなものですが

 

これも 厳密には 違法なんですね

 

 

そうすると・・この

f:id:cafelegume:20190602003830j:plain

 

落花生は 

f:id:cafelegume:20190602003954j:plain

意図して まいているので 

 

ぼく、確信犯です・・

 

 

さといもや、しょうが、パクチー、イチゴ

ヤーコンや アピオス、じゃがいももそうだし、

 

今年は 自家採種のまくわうりも

f:id:cafelegume:20190602010539j:plain

植え付けてしまったので

 

かなり 罪は重いかも。