今日は鍋

寒かったですねー

 

畑に行く気にもならず

昨日撮りそこねたアイスプラントの苗を撮って

ブログにアップしたほかは

 

家でゴロゴロして 読書三昧していました

 

畑がひまになってくる これからの季節は

いっぱい読書ができる貴重な時期なのです。

 

 

先日 図書館に本を借りに行ったら

帰り際に 荻原規子の『RDG』が7冊並んでいるのが見えて

 

あれ? 7冊目は読んでないぞー

 

すっかり忘れてるし6巻目も借りておこう

 

と、

 

この2冊を借りてきたのです

f:id:cafelegume:20191213215102j:plain

角川書店 2017と2012

 

5巻目は 八王子城が舞台です

 

6巻目を読んでみたら、

ああ、こういう話だったなー と

ほとんど忘れていたことに気づきました

 

それでも楽しく読み終わり

 

7冊目にとりかかりました

これも、とても楽しく読み終えたのですけど

読み終わる寸前に

 

前に一度読んでた

 

ということに気づいたのです

 

今日の一日はなんだったのでしょう・・

 

 

でもまあ 楽しかったからいいですよね

 

 

読み終えてから、ウコンを

f:id:cafelegume:20191213220728j:plain

 

洗ってきれいにしました

f:id:cafelegume:20191213220833j:plain

このあと、皮をむいて薄切りにして乾燥させます

 

 

それにしても 寒い一日でした

 

 

今日の晩は 鍋です

f:id:cafelegume:20191213222749j:plain