ヤマイモを掘るルート

昨日のウコンですが、

 

皮をむいてスライスして

f:id:cafelegume:20191214213756j:plain

 

電熱乾燥機に 放り込みました

f:id:cafelegume:20191214213905j:plain

いま、家の中には ウコンの匂いが大充満しています

 

 

今日は、釜山で行われているサッカーの試合を

なでしこから 男子チームまで、

ビールを飲みながら 見ていたのですけど 

飲む前のウコン

のおかげで いくらでもビールが飲めます

 

いっぱい空になってしまいました。エヘ

 

 

 

さて、暖かかった今日の昼間は、

ヤマイモを掘りに出かけました

 

 

この場所です

f:id:cafelegume:20191214215345j:plain

去年は左側を掘って、一昨年は真ん中を掘った気がします

あれ? 右側だったかも・・

 

今年はどこを掘ればいいのでしょう

 

確かめるため、5センチほど 表面の土を掘ってみたら

f:id:cafelegume:20191214220858j:plain

太そうなものは まばらにあって なんか、ビミョウです

 

でも、どちらかというと 右側のほうが 太いものが多そう・・

 

ということで、

手前左側から 右側のシャベルに向かって掘っていくことにしました

f:id:cafelegume:20191214221314j:plain

とにかくシャベルが挿してあるところには 太いものが一本あるのです

 

そこまで掘って 一本ゲットし

そのあと 上へ進んで 太いものを探していきます

 

 

太いものは たいてい 1メートル以上の長さがあるので、

シャベルが挿してあるところで1メートル以上の深さ

になるような階段を作らないといけません・・

 

 

でも、その作業は明日です

 

 

今日は ヤマイモのところに生えていた

ラズベリーを 移植しようと、

 

このへんの しぶといワケギ類を

f:id:cafelegume:20191214231729j:plain

 

引っこ抜いて 

というか 掘り上げて 引っぺがして

f:id:cafelegume:20191214231836j:plain

 

場所を作ったり

f:id:cafelegume:20191214231930j:plain

 

いつものごとく 虫の観察をしていたりして

f:id:cafelegume:20191214232223j:plain

とっても手間取ってしまったのです。

 

 

 

気がついたら もう なでしこが始まっている時間で

 

前半の半分以上 見損ねてしまいました

 

 

ワケギの中にはテントウムシが何匹も

冬ごもりしていて 外に放り出してしまい、

ちょっぴり罪悪感。

カマキリの卵も2個ついていました

 

********

 

おうちの 陽だまりアパートです

f:id:cafelegume:20191215000723j:plain

 

隣は何をする人ぞ の世界ですね

f:id:cafelegume:20191215001629j:plain