医者に行ってきました

今日 娘たちは立川のララポートに行っています

娘たちがいない 貴重な時間です

まずは畑に行って、昨日がんばって整理した古い野菜を

埋めてきました。

ブロック積みは うちの畑の南側に取りかかっています

四角豆が 生り始めていて

ニンジンも 追加播きしたところから

まばらに芽が出ていました

 

畑作業でやりたいことはいっぱいあるのですが

オクラだけ収穫して

お医者さんに行ってきました。

 

実は 7月から右ひじや右肩が痛かったのですが

無視して畑作業をしていたせいか、

先月下旬から あばら骨も痛くなってきたのです。

昨日 羽田まで車を運転したら

山の手トンネルへの出入り口など

急カーブのたびにわき腹がズキンっと痛むようになり

これはもう お医者さんに診てもらうしかないと

伊奈平南クリニックに行って

レントゲン写真を9枚も撮ってもらいました。

「大変です」と言われるのを覚悟したのに、

骨も肺も健康そのもので 「たぶん筋肉の使い過ぎ」

なんだそうです。

痛み止めと 胃が荒れるからと 胃薬と湿布薬をもらってきました。

右ひじの方は 一か所変形していて

以前に痛めたところが固定してしまっているらしく、

ここは使いすぎると これからも炎症が出ます と言われました

右肩の方は、関節の間が石灰化しているということで

「まあ 老化ですね」と言われてしまいました

なんかの注射を打ってくれ、とりあえず痛みは治まっていますが

症状が落ち着いてからも あまり使い過ぎないように

ということでした。

 

これからの畑は 手抜きを考えないといけないかも・・

 

早生のタマネギも 今日まきました

左側のガーデンレタスは種が見えますが

ネギ類の種は真っ黒なので

まいても、どこにあるかよくわかりません

一応 右側には14粒ずつ 左側には8粒ずつまいているはずです