10月2週のメニュー

今週のメニューも ナスが大活躍です

ランチプレートはこんなかんじ

昨日とは一転、今日はとても暖かくいい天気で

先日イケアで買った新しいブラインドが活躍しています

でも、このブラインド、丈が少し短くて

下が空いてしまうのです

しかも、外から見た時に色も違いました

左側に生えているすずめ瓜は、2階のベランダの高さで

いっぱい生っているのですが、

下からは見えないので つまらないです

ミカンにはカメムシがいっぱいついていて

今日10数匹を捕まえました。

隣りのオリーブの枝を少し剪定したら

こちらからもカメムシがいっぱい飛んで行ったので

今年のオリーブの実は あまり期待できないかもしれません

 

今週のゆで落花生には 入間に残っているものを掘ってくる

予定だったのですが、

昨日は雨で行けなかったので

今日の分は 家用に引っこ抜いてきたものを使いました。

いっぱいお客さまが来たら 足りなくなってしまいます

どうなるものかと思っていたら、

さいわい、今日は12時からお二人、2時からお二人の2組だけで

とてものんびりした一日になりました

最初の方は、小平に畑があるそうで

自然農法で作物を作っているのだとか

「農業委員会との戦いです」とおっしゃっていましたけど

なんかうらやましいです

 

明日の落花生を確保しないといけないので、夕方畑に行き

ここの3メートル分を掘ってきました

これで 明日30人来ても大丈夫です

 

おとなりには とても高い電柱が2本立っていました

風景が どんどん変わっていきますね