今日は一日 肌寒い雨でした

今日は雨

肌寒くて 夏からいきなり11月になった気分です

11月といえば タマネギの植え付け時期なので

ベランダの苗を見てみたら

早生のタマネギはだいぶ大きくなっているものの

手前のネオアースはまだ小さくて

ちゃんと、まだ10月というのを理解しているみたいです

 

白菜の方は

もう 下から根っこが出てきています

そろそろ植え付けた方がいいのですけど、

植え付ける場所の準備が まだできていません

 

******

 

家にあるタマネギを見てみたら

今年の夏は暑すぎたんですね

半分が傷んでいました

 

去年のかぼちゃも出てきましたけど

今年のかぼちゃが山のようにあるので

このまま 畑の肥料になってもらいます

 

********

 

一昨日 入間の栗拾いに行ったとき 友人のお兄さんが

絶滅危惧種のウマノオバチ?が このへんにいるんだけど

今年はまだ姿を見ていない・・」という話をされていました

調べたら、このウマノオバチは産卵管が18㎝くらいあって

木の中にいるカミキリムシなどの幼虫に卵を産み付ける寄生バチらしいです

一昨日もイチジクの

根元に 新たなカミキリムシ(ゾウムシかも)が入り込んだ

おがくずが散らばっていたので

このウマノオバチ、大量発生してほしいですね