朝早く 畑に行ってみました

毎日 めちゃくちゃ暑いので やっぱり畑作業は朝のうちだよ・・と

早起きして 畑に行ってみました

 

といっても、畑に着いたのは もうすぐ7時という時間です

 

それでも、プンタレッラの花を見ることができました

f:id:cafelegume:20180809015832j:plain

いつも、畑に行く頃には 花はなくなっているので、

夏場は咲かないものと思っていましたが ちゃんと咲いていたんですね

 

それよりも・・ 畑に着いたら、しっかり除草されていました!

f:id:cafelegume:20180809015426j:plain

 

隣の畑のOさんが 除草機で 刈ってくれたのです

 

そのOさん、すでに畑にいて、水やりをしていました・・

 

大家さんも車で来て 野菜を収穫していったし、

世間の人は みんな早起きなんですねー 

 

よく見ると、うちの畑側だけ 雑草が残っているので

今日は 草刈りをすることにしました

 

まずはメイン通路

f:id:cafelegume:20180809022125j:plain

 

終了する頃 小学生が登校しだしました

f:id:cafelegume:20180809022452j:plain

えっ、まだ7時半・・ 早くないかい?

 

次の除草は ここです  

正面に見えている白い建物が小学校です

f:id:cafelegume:20180809022904j:plain

 

終了!

f:id:cafelegume:20180809023419j:plain

 

だいぶ暑くなってきたので 

先日作った、木蔭で涼しい玉座の間で休憩することにしました。

 

とにかくこまめな休憩と 水分補給ですからね

 

ところが・・

 

南からの光をさえぎる玉座の間なのに

全然涼しくありません! 

それどころか、木蔭でもありません

 

朝の太陽は 北東の方から登ってくるんです

 

 

太陽に文句を言ってもしょうがないので、

西の玉座も作りました

f:id:cafelegume:20180809024849j:plain

 

 

このあと、あちこち除草して 

ついでに 畑の入口の木も

f:id:cafelegume:20180809025330j:plain

刈りこみました

f:id:cafelegume:20180809025625j:plain

11時まで4時間 

どんどん暑くなっていく中での作業でした

午後の、だんだん涼しくなっていく中での作業と

どっちがいいでしょう?

 

帰ってシャワー浴びてビール!飲んで・・ という流れでは

やっぱり夕方ですね

 

あっ、でも朝パターンだと、ビール飲んでのあとに 「お昼寝」

もつけられるかも・・