白菜の間引き

先日まいた白菜が いっぱい発芽しました

f:id:cafelegume:20190830231913j:plain

これは昨日の朝の段階です

 

 

一日でめきめき成長し、

 

今日は もうこんなかんじです

f:id:cafelegume:20190830232053j:plain

まだこれから 出てくるものもありそうですが

とりあえず 一カ所3本に間引くことにしました

 

でも、どれを見捨てるかは いつもかなり悩みます

 

みんな せっかく発芽してきたのに

その将来を断ち切ってしまうのですから

責任重大です

 

かなり悩んで

f:id:cafelegume:20190830232428j:plain

3本にしたのですが

 

 

どう見ても 3本では多そうです

f:id:cafelegume:20190830232941j:plain

 

で、またいっぱい悩んで 2本まで減らしました

f:id:cafelegume:20190830233051j:plain

 

本葉が出だしたら 1本にしないといけません

 

また いっぱい悩むんだろうなあ・・

 

そしてもし、みんな順調に育ってしまったら

 

今度は どれを植え付けるかで悩むんです

 

借りている畑では、

白菜36個を育てるゆとりがないのもありますが

 

無理やり36個育てても、絶対食べきれません

 

 

農作業って 楽しいけど

 

選別と 優生思想的な発想は

どうしても苦手です

 

プロの農家は やっぱり すごいですね