何もない一日

今日は 昨日の寒さが嘘みたいな暖かい一日で

つい窓辺でまどろんでしまいました。

 

気がついたらもう午後2時で

へんな寝方をしたのか 首が痛く、頭もしびれています

 

このまま、「ひねもす のたり」しようかな

と、思ったのですけど

昨日も畑に行っていないので

やっぱり、ちょっと覗きに行くことにしました

 

カリフローレが いくつか寒さにやられて

f:id:cafelegume:20191208215004j:plain

 

しな~っ としています

f:id:cafelegume:20191208215103j:plain

 

そのむこうのブロッコリー

f:id:cafelegume:20191208215214j:plain

やっと、ブロに ッコがついたものがいくつか出てきました

リーがつくのは来週以後です

 

タマネギは また3本虫にやられていて

f:id:cafelegume:20191208215816j:plain

 

エンドウを直播したところは

f:id:cafelegume:20191208215939j:plain

4粒みんな出たのは数か所だけで

 

1粒しか出ていない所が5か所もありました

 

明日、家の苗を植えておきます

 

 

ひと回り様子を見た後

 

せっかく畑に来たので、入り口近くの

f:id:cafelegume:20191208215603j:plain

ぼうぼうなところをきれいにすることにしました

 

まず、マリーゴールドの種を取って

f:id:cafelegume:20191208220430j:plain

 

コスモスと一緒に引っこ抜き

f:id:cafelegume:20191208220650j:plain

 

ヤーコンやウコンも収穫して

f:id:cafelegume:20191208220758j:plain

平らにしたのですけど、

 

よく考えたら、冷たい風が よりダイレクトに

カリフローレやブロッコリーに当たるようにしたんですね

 

明日、せめて足元に 枯草マルチをしてあげよう・・

 

 

ついでに このヤマイモを

f:id:cafelegume:20191208222400j:plain

どうやって掘るかを 考えました

 

支柱を引き抜いて

f:id:cafelegume:20191208223749j:plain

 

ラズベリーも引き抜いて

f:id:cafelegume:20191208223933j:plain

とりあえず 掘れる状態にしたところへ

 

担当の車がやってきました

f:id:cafelegume:20191208224602j:plain

 

今週のメニューに使えるものと、頼まれている野菜の偵察みたいです

f:id:cafelegume:20191208224729j:plain

 

ヤマイモをどこから掘るかは また今度ですね

 

 

 

とりたてて 何かがあったという一日ではなく

畑作業も のんびりと終わりましたが

 

こういう何もない日って

実はとっても幸せな日なんだと思います

 

その話も また今度です