ナスとトマトの場所作り開始

ナスやトマトの苗は まだこんな状態で

ナスは最初の芽が一か所出て来たばかりです

この苗が育つのを待っていると

採れるのは7月からになってしまうので

ゴールデンウィークに ミニトマトや接木のナスを買う予定なのですが

今年は植え付け場所の用意ができていません

なので今日は ナスとトマトの場所作りです

まず ナスは一列この場所に作ります

でも、元肥用の溝を掘り始めたら

なんと備中鍬が壊れてしまいました

柄をもう一度差し込んで 使ってみたら

角度さえ間違わなければ なんとか外れずに使えそうです

ごまかしながら なんとか溝を掘り上げ

野菜の残渣や鶏糞を入れて埋め戻しました

トマトの場所は

左側の溝を完成させて次に右側に取りかかりました

手前のカモミールがもったいないので

引っこ抜く前に花を収穫し

溝を掘って鶏糞を入れました

ということで、今日はトマトとナスの場所

第一陣の元肥入れまで完成です

真ん中の2列は第2陣用で 苗が育つまでに作ります

 

カモミールは ほんのちょっとだけだったので

ここからも収穫したのですけど

とってもいっぱい採ったはずなのに

家に帰って量ってみたら280gしかありませんでした

軸を外して 乾燥させるともっと減ってしまいますね