ヤーコンのぬか漬け

孫娘のぬかみそ漬けです

f:id:cafelegume:20200415211046j:plain

にんじん、大根、ブロッコリー・・

その時にある野菜が ぬか床の中に放り込まれていくのですけど

この真ん中のものは、はじめてチャレンジしたヤーコンです

食べてみたら

シャキシャキとした歯触りで、なにげにおいしく、

「これ、いけるかも」

「今年はヤーコン、いっぱい作って!」

とリクエストが出てきました

 

4月8日に ヤーコンは7株植えてあります

f:id:cafelegume:20200415212552j:plain

でも、「それだけ?」と言われてしまったので

あの時の種芋の残りで もう少し増やすことにしました

f:id:cafelegume:20200415212942j:plain

ところが、畑に行ってみたら、

放置していた一週間の間に、みんな傷んでしまっていたのです

雨で水がたまったせいか、みんなぶよぶよです

f:id:cafelegume:20200415213325j:plain

しょうがないので、今年は7株であきらめてもらうことにし、

大きくなったケールの植え付けをしました

f:id:cafelegume:20200415213704j:plain

先日のカリフローレの隣です

f:id:cafelegume:20200415213843j:plain

去年からのケールは、もうみんな花が咲いていて

f:id:cafelegume:20200415214118j:plain

手前にあるプンタレラは

f:id:cafelegume:20200415214232j:plain

今晩のお酒のつまみになりました

f:id:cafelegume:20200415214331j:plain

 

そのあと畑のあちこちの写真を撮っていたら

f:id:cafelegume:20200415215126j:plain

f:id:cafelegume:20200415215206j:plain

f:id:cafelegume:20200415215249j:plain

去年、この場所に

f:id:cafelegume:20200415215410j:plain

ヤーコンの種芋を埋めておいたのを思い出しました!

 

さっそく掘り上げて

f:id:cafelegume:20200415215731j:plain

これだけ確保し

f:id:cafelegume:20200415215819j:plain

4か所に植え付けました

f:id:cafelegume:20200415215910j:plain

これで、今年の冬は ヤーコンのぬか漬けがいっぱい食べられます

めでたしめでたし