今日も雨模様

今日も 雨模様の天気でした

f:id:cafelegume:20210714215413j:plain

まったく 毎日よく降ります。

カフェの庭の奥には、昔 洗濯物を干すのに使った

物干しざおの台が置いてあるのですけど

f:id:cafelegume:20210714215639j:plain

この雨のせいか、取っ手の部分に キノコが生えていました

f:id:cafelegume:20210714215858j:plain

ホタテ貝みたいなキノコです

f:id:cafelegume:20210714220117j:plain

食べられるのかなあ・・

シイタケも出ているかと思って 見てみたら

f:id:cafelegume:20210714220320j:plain

まったくその気配はありません

 

もともとは、物干しざおの台の位置に置いていたのを

冬場 葉が落ちて日が当たりすぎるので

家の裏に持って行ったのですけど

夏の間は 元に戻しておいた方がいいかもしれません

 

畑でも あちこちに水が溜まっていました。

f:id:cafelegume:20210714221404j:plain

野菜くずを埋める穴を掘ると

f:id:cafelegume:20210714221827j:plain

だいたい2-30㎝で赤土が出てくるので

このへんの畑は、地表面から2-30㎝までの耕土で

作物を作っていることになります。

雨水も その範囲でしか すぐには しみ込まないので

どうしても低い所に水が溜まってしまうんですね

 

さて、昨日きゅうりを採ったはずなのに

今日もしっかり大きくなっていました

f:id:cafelegume:20210714223741j:plain

次にナスを採ったら きゅうりはほぼ隠れ

f:id:cafelegume:20210714223856j:plain

甘トウガラシを採ったら

f:id:cafelegume:20210714223946j:plain

そのナスもかなり隠れてしまいました

今日はちゃんとピーマンも収穫し、

f:id:cafelegume:20210714224229j:plain

(上の方のトマトはピンキーと、キラーズです)

他のミニトマトも 品種ごとに分けてみました

f:id:cafelegume:20210714224524j:plain

まずは自分で食べくらべです

 

*******

 

今日の直売にも10円玉が2個入っていました

困ったものですね