オミクロン株

オミクロン株の感染がとまりません

先月の東京の感染者は ずっと二桁で、一桁の日も4日あったのに、

ここ10日間で急速に広がりを見せ、今日は4561人になってしまいました。

全国でも沖縄、大阪、広島他9府県で過去最高を記録し、

合計で25742人に達しています。

 

まあ、重症化率が低いみたいですし

アメリカの一日100万人越えから比べると

まだ それほど心配するレベルではないのかもしれませんが

今日、心配なニュースが二つ入ってきました。

 

ひとつは シアトルにいる娘夫婦からで

孫を預けているデイケア(託児所)の先生が陽性になり、

娘夫婦と孫が濃厚接触者になってしまったそうです。

いま、陽性かどうかの検査をしているみたいですが

せきや下痢、倦怠感などの症状があるということで

とても心配です。

ただ、アメリカでは今、濃厚接触者でも

5日間待機すればいいらしく、陽性であっても

無症状だったら やっぱり5日間の隔離でいいのだとか・・

 

日本では考えられませんね。

 

もうひとつは 同居している息子の職場で陽性者が出たそうで

息子は濃厚接触者ではないけど近い関係という

微妙な所にいるみたいです。

最近、喉が痛い と不穏なことを言っていましたが

こっちだって最近、鼻水に下痢に胸や肩の痛みがあるんだい。

 

いま、風邪の症状があると

どうしてもオミクロン株を疑ってしまいますが

そのオミクロン株、無症状の人も多いらしいので

とても ややっこしいですね。

 

******

 

さて、畑に野菜くずを埋めに行ったら

通路が いよいよぐちゃぐちゃになっていました

f:id:cafelegume:20220115221623j:plain

畑の畝の間も 歩くとつるつる滑ります

f:id:cafelegume:20220115221539j:plain

これは しばらく農作業は休むように

という 天の声かもしれませんね